青レンジャーのサラリーマン副業支援ブログ

色々な副業を行っている現役サラリーマンです。皆さんが副業を行う際の参考になるような情報提供を行います。

サラリーマンにおすすめ 3つの投資法(初心者向け)

皆さん、このページを見ているということは、
「副業をやってみたい」と思っていますよね。

でも、何から始めてよいかわからずに、
最初の一歩を踏み出せない方も多いと思います。

そんな方のために、副業を始めるときには何からやればよいか、
わたしのおすすめをお教えしますね。

初心者向け:副業を始める上での考え方

副業をこれから始める人は、
まずは「投資をすることに慣れる」ことが大事だと思います。
銀行に貯金をするだけではなく、何かに投資する感覚を身につける必要があります。

初めて投資をする方には、以下の条件を満たした投資がいいと思います。

・少額からはじめることができる
・あまり手がかからない
・ローリスク、ローリターン

小さくスタートして、少しでも利益を出して、
「サラリーマンの給与以外の収入を得る」ことの喜びを実感することが大事です。

ただし、あまり小さすぎると投資をしているという実感も湧かないので、
最低でも1つの投資対象に対して10万円くらいは投資すべきだと思います。

では、わたしがおすすめする3つの投資法を紹介します。

3つのおすすめ投資法

おすすめ投資法1:ウェルスナビ

今じわじわと人気が出ているロボットアドバイザー(ロボアド)です。

ウェルスナビをおすすめする理由は以下の通りです。

・少額から投資ができる。(最少投資単位:10万円)
・ロボットが自動的に投資をしてくれるので、手がかからない。
日本株、米国株、金、不動産など、いろいろな分野に投資されるため
 多くの分野に興味をもつことができる

まだサービスが開始されてから日が浅いため、長期的なリターンは不明確ですが、
直近1年くらいは高パフォーマンス(年利6%程度)のケースもあるみたいです。

スマホでいつでも状況が確認できるので、
投資初心者は楽しみながら投資ができるのではないでしょうか。

積立投資もできるので、コツコツと貯めたい方にも向いています。

おすすめ投資法2:独立系直販投資信託

投資信託は、少額で手間がかからないので、おすすめです。
ウェルスナビも投資信託です。

その中でも独立系直販投資信託とは、銀行や証券会社などに属さない、
投資信託専門の運用会社が運営し販売する投資信託です。

その中でも私はひふみ投信」をおすすめします。
結果論ではありますが、私自身が保有して利益を出していることもありますので、
初心者にもおすすめです。

もちろん、積立投資もできます。私もやっています。

おすすめ投資法3:仮想通貨

仮想通貨はローリスクではありません。どちらかといえば、ハイリスクです。
ただし、一度投資して放置するのであれば手がかかることはないです。

今後、爆発的に価値が上がる可能性もあるので、
早いタイミングで少額を保持しておくのは、よいと思います。
宝くじを買うよりは、よっぽど高確率でお金が増えます。

購入する通貨としては、イーサリアムネムビットコインキャッシュなどがおすすめです。
今後成長する可能性が高いと思います。

まとめ

初心者は1歩を踏み出すことが大事です。

貯金しているだけでは、絶対にダメです。
まずは、投資に慣れることが大事です。

そのための初心者向けにおすすめな投資を3つ紹介しました。

ただし、この3つはあくまで初心者向けの投資であり、
この3つだけをやっていては、自分自身の成長は極めて小さいです。

今回の3つの投資をきっかけに、はじめの1歩を踏み出し、
得た利益とサラリーマンの給料からの貯金とを合わせて、
次の投資へとつなげることが大事です。

投資信託や仮想通貨にのみ投資をしているのでは、
金融投資で止まってしまい、副業へはつながりません。

サラリーマンの給与以外に副業からの収入を得るために、
まずは投資を行い、貯金以外の感覚を身につけましょう。