青レンジャーのサラリーマン副業支援ブログ

色々な副業を行っている現役サラリーマンです。皆さんが副業を行う際の参考になるような情報提供を行います。

副業をやるときの目標設定

サラリーマンの皆さんは、毎年会社で目標を設定していると思います。

そして、基本的には期初に立てた目標の達成度合いに応じて評価が決まり、

翌年の給料やボーナスに反映されると思います。

※目標の達成度合いではなく、評価をする上司の好みで
 評価が決まる場合も多いかもしれませんが、、、
 わたしの会社では、結局は上司の好き嫌いで評価が決まる割合が高いですね(笑)

評価のされ方はともかく、せっかく目標設定を普段会社で行っているなら、

その手法を副業に生かして、毎年成長につなげるべきですよね。

では、副業での目標設定のやり方について、

おすすめのやり方を紹介させていただきます。

貯金〇〇円ではなく、月収〇〇円 と設定する。

副業での目標について会話をしていると、

「貯金1億円」や「貯金5億円」など、貯金の金額を設定している人がいます。

短期的な目標として、

・まずは1年以内に200万円貯金をして、それを頭金として
 不動産投資物件を購入する

といったように、使い方が明確な貯金であれば目標としてはいいと思います。

しかし、仮にサラリーマンを卒業するための目標として、

貯金の金額を設定することは間違いです。


なぜならば、以下のような理由です。

1.貯金がいくらあれば足りるのかわからない

今後、安定的に生活をするために、貯金がいくら必要かわかりますか?

わたしはわかりません。

「人生100年時代」といわれ、かなりの高齢まで生きる可能性が高いです。

また、今後物価が変動しインフレとなる可能性もあります。

そんな状況で、必要な貯金がいくらかを判断することはとても難しいです。

2.貯金をすると、新たな投資をしなくなってしまう

副業をはじめるときには、多少の自己資金が必要なケースが多いです。

そんな中、貯金を目標としてしまうと、投資することを控えてしまい、

せっかくのチャンスを逃してしまうことになります。

 

副業をおこなう時の基本サイクル

副業での収入 → 次の副業のための自己資金確保 → 再投資

この流れで、雪だるま式に収入を増やすことが、

最終的に安定的な収入を得る、一番の近道です。

※当然、投資する中では失敗もありますが、それも経験です。
 無駄にはならないです。

こういった理由から、

目標は貯金〇〇円ではなく、月収〇〇円と設定すべきです。

では、月収を目標とするときには、

最初はどのような目標を立てるべきでしょうか。

まずは月収5万円を目標とする

最初は金額の大小よりも、サラリーマン給与以外に定期収入を得ることを

体験することが大事です。

かなり嬉しいですよ(笑)

同時に、周りのサラリーマンと自分とを比較し、

優越感に浸ることもできますよ(笑)

そこで、まずは月収5万円を目標とすることをおすすめします。

5万円の副収入があれば、生活もかなり楽になると思います。

そこにたどり着くまでのおすすめ手段としては、

1.まずは投資により、100万円程度の軍資金をためる

ao-ranger.hatenablog.com

2.100万円を頭金として、融資を利用し不動産投資をやる

という方法です。

ただし、不動産投資は最近人気が高く競争も激しいです。

なので、ブログ運営でのアフィリエイトなど、

月額収入を得ることができる、別の手段を探してもいいと思います。

まとめ

手段はいろいろとあると思いますが、月額収入を目指しましょう

そうすることにより、サラリーマン収入とは別の収入源を得ることができ、

精神的にも楽になり、生活も楽になります。

貯金がいくらあったとしても、毎月貯金を食いつぶすような生活では、

いくら貯金があっても心配でたまらないでしょう。

サラリーマンに依存しない、安定的な副業を得ることができるように、

日々チャレンジを続けましょうね。