青レンジャーのサラリーマン副業支援ブログ

色々な副業を行っている現役サラリーマンです。皆さんが副業を行う際の参考になるような情報提供を行います。

副業収支記録(不動産投資)

私は今までに主に下記内容の副業(投資)を行ってきました。

・不動産投資

・民泊運営

投資信託

・仮想通貨

・その他(株、FX、映画事業への投資、など)

その中で、まずは3件ある不動産投資の収支状況を公開させいただきますね!

不動産投資のメリット、デメリットは別の記事で公開します。

 

不動産投資 収支状況

1.2012年1月 中古区分マンション購入

 購入金額:1,000万円(融資:800万円 25年変動 金利2.4%)

 家賃収入(月額):63,000円/月 (756,000円/年)

 管理費(月額):11,000円/月 (132,000円/年)

 固定資産税:32,000円

 残債:0円(完済)

年間の収入としては約60万円、実質利回りは6%程度。

今となってはあまり「おいしい(利回りのよい)投資」とは言えないように思いますが、当時は毎月家賃63,000円が自分の銀行口座に振り込まれてくる状況が、ものすごく嬉しかったです。ちなみに、購入以降同じ方がずっと住み続けてくれています。なので、空室期間は無しです。

あと、800万円のローンについては必死になって繰上げ返済を行い、約3年くらいで返済が完了しました。当時は「借金をすこしでも減らしたい」という思いが強かったですが、今冷静に考えると「800万円繰上げ返済を行うならば、そのお金で別にもう1部屋購入できた」と思います。

そのあたりを含め、色々と勉強になった初めての不動産投資でした。何より1歩を踏み出してことにより現在があると思うので、良かったと思います。

 

2.2013年4月 中古区分マンション購入

 購入金額:650万円(融資:600万円 25年変動 金利2.2%)

 家賃収入(月額):62,000円/月 (744,000円/年)

 管理費(月額):6,000円/月 (72,000円/年)

 ローン返済(月額):25,000円/月 (300,000円/年)

 固定資産税:30,000円

 残債:510万円(2018年4月時点)

1軒目よりも価格が安く利回りがよい物件が見つかり、迷わず購入。購入以降1度退去がありましたが、すぐに次の入居者が決まったため、空室期間は1ヶ月程度。

ローン返済後も毎月3万円くらいの収入があるので、この物件も買って良かったと思います。

 

3.2014年7月 中古1棟(9部屋)アパート購入

 購入金額:2900万円(融資:2900万円 30年変動 金利3.9%)

      →2016年に金利交渉の結果3.9%から2.5%となる

 家賃収入(月額):約35,000円/月 × 9部屋 = 315,000円

 管理費、他(月額):約25,000円/月

 ローン返済(月額):131,000円/月

 固定資産税:150,000円

 残債:約2300万円(2018年4月時点)

はじめて1棟アパートを購入。稼働状況は満室か1部屋空室くらい。毎月12万円〜15万円くらいの収入。

 

まとめ

結果的には、ほぼ手がかからずに月額20万円程度の収入があるので、本業があるサラリーマンには向いているオススメの副業だと思います。

今後の市場状況によっては「売却からの買い替え」による規模拡大も考えていきたいと思っておりますので、その際にはまた報告させていただきます。